スポンサードリンク

2007年01月02日

A HAPPY NEW YEAR!

新年あけましておめでとうございます。

1月1日から正式に新しいところに引越しました。

契約の都合で12月15日から新しいところを借りていたので
引越しは少しずつできたのですが、それでも最後は
とにかく荷物を車に押し込んで、何とか移動は完了。

2日から仕事がはじまるので、のんびりしている訳にもいかず
まだまだダンボールに囲まれての生活になりそうです。

今までのように一日中パソコンを自由に使えるという
環境ではなくなりましたのでブログも一本化することに
しました。

今後はこちらのブログをよろしくお願いいたします。
posted by Kay at 09:45 | サンフランシスコ ☀ | Comment(25) | TrackBack(7) | アメリカの生活

2006年12月10日

ごぶさたしてます。

すみません。すっかりごぶさたしてます。

実は仕事を始めてから、ウチには車が1台しかないので
ダンナの仕事がはじまる朝早くから、私の仕事が終わる夜遅くまで
ずっと家を出たままなので、ほとんどパソコンの前にいることが
できずにいます。(日本向けの仕事なので、日本時間にある程度
合わせると、どうしても夜遅くまでになってしまいます。)

幸いダンナの仕事場と私の仕事場は近くなのでなんとか
やっていますが、やはりフルタイムになるとそれも無理に
なるので引っ越すことにしました。

アパートも私の仕事場まで歩いていけるところにちょうど
空きがあったので、早速申し込むことにしました。

まだ最終的な契約はしていないので何とも言えませんが
1月からはそこに住むことになりそうです。

アパートさがしについてはこちらに載せていきます。

今までのように更新ができませんが、できるだけ
身近な話題をお伝えするつもりですのでよろしく
お願いします。
posted by Kay at 16:58 | サンフランシスコ ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカの生活

2006年11月18日

アメリカのセブンイレブン

★この記事に関する写真はこちら

日本ではどこでも見かけたこの看板。今は新しいロゴデザインに
変わっていますよね?アメリカではこのオリジナルのデザインの
ままです。

アメリカに遊びに来た若い人が「アメリカにもセブンイレブン
あるんだ!」と言ったとか・・・。まあ、一部のアメリカ人が
SONYやHONDAをアメリカの会社だと思っているのと同じかな?

もともとセブンイレブンはアメリカの会社でしたが、日本の方が
とても大きくなり業績も良いので、ついには立場が逆転。

アメリカのコンビニはmini martなどといって、ガソリンスタンド
に併設されている場合がほとんどで、お店の規模もそれほど大きく
ないみたいです。



★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」


posted by Kay at 15:01 | サンフランシスコ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカの街で

2006年11月16日

Mystery Spot ミステリースポット

★この記事に関する写真はこちら


サンタクルーズの観光スポットって何があるかな〜?と
考えてみたら・・・ ありました!

日本でもTV番組などで特集されたことのある、けっこう
有名な観光スポットです。

THE MYSTERY SPOT

よく紹介されるのは背の高い人と低い人が立っていて、
立つ場所をかわるとほとんど同じ身長になる(見える)とか、
まっすぐに立っているのに、かなり傾いて立っているように
見えるなど。

まだ、私達は行ったことがありませんが、ミステリースポット
ツアーもおもしろそうですね。
もし興味がある人がいたら連絡をください。


★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」


posted by Kay at 17:00 | サンフランシスコ ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカの街で

2006年11月14日

Potsticker ポットスティッカー

★この記事に関する写真はこちら

Potsticker(ポットスティッカー)って何のことかわかりますか?
pot(鍋/フライパン)にstick(貼りつく)ということで「餃子」の
ことなんです。

sticker=「ステッカー」という日本語にもなっていますよね。

この前日本語のフリーペーパーを見ていたらこんな広告を
見つけました。

確かに「鍋に貼りつく」ので、そういうことなんですけど・・・

POTSTICKER KING → 鍋貼大王

思わず笑っちゃいました。


★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」


posted by Kay at 16:59 | サンフランシスコ ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカに暮らす(食)

2006年11月12日

アメリカの家電製品って、うるさ〜い!

★この記事に関する写真はこちら

アメリカに住んで「ちょっとこれ何とかならないの!」と思うのは
掃除機や温風ファンヒーター、キッチンのファン(換気扇)などの
音。「うるさ〜い!」って怒鳴りたくなるほど。

日本は住宅環境が隣近所と接近しているからか、静音設計などに
各メーカー、力を入れていると思いますが、アメリカではそんなこと
これっぽっちも考えられていない?

まあ、家が広い、隣と離れているなど理由は色々あるのでしょうが、
とにかくキッチンの換気扇などが回っていると話もできません。

超高級コンドミニアムなどは違うのかも・・・

掃除機にしても音がうるさい。またその重たいこと。体格が違う
のでアメリカ人はそんなこと気にもとめていないのでしょうね。
私には掃除機を持ち運ぶだけでもう大変。階段なんて
とても掃除機をかける気になりません。(ハウスシッターで経験済)

これからアメリカで暮らす予定がある人は、日本の軽〜い掃除機を
持ってきた方が良いかも?こちらの日系ストアなどでも手に入り
ますが、まあ、デザイン、色など選ぶ余地がないこともあるので
余裕があれば引越し荷物にいれることをおすすめします。
(電圧が違うので変圧器が必要になりますが、これは他の家電製品
にも使えるしね。フィルタータイプはフィルターも忘れずに。)

★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」


posted by Kay at 16:36 | サンフランシスコ ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカに暮らす(住)

2006年11月10日

グァカモレ味のプリングルス

★この記事に関する写真はこちら

日本にいた時に勤めた会社では、トレーニングの時にお茶が出る
ことはあってもスナックやお菓子が出た記憶があまりない
のですが・・・

トレーニングルームに入ると名札がテーブルの上に並んでいました。
それより私の目をひいたのは、カラフルなお菓子が所狭しと並んで
いたことです。

チョコレートや一口サイズのロールケーキ、キャンディバーと
呼ばれるミルキーウェイやスニッカーズ、それとプリングルスの
ポテトチップなどなど。

トレーニング中もみなさん手をのばしてむしゃむしゃ、モグモグ。
アメリカの会社では普通なのかな?これはごく当たり前のことなのか、
どなたか知っていたら教えてくださーい!

その中でも珍しかったのはこのグァカモレ(アボカドソース)味の
プリングルス。ジャンクフードにはかわりないけどけっこう
イケる味です。日本では普通の味のプリングルスは売っていると
思うけどこういうのもあるのかな?


★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」


posted by Kay at 16:20 | サンフランシスコ ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | アメリカに暮らす(食)

2006年11月08日

カリフォルニア州知事選挙速報

★この記事に関する写真はこちら

今日、11月7日はアメリカの中間選挙が行われ、カリフォルニア州
では知事をはじめ、総務長官など州政府の重要ポストなど、
全国的には、上院、下院議員の選挙も行われました。

カリフォルニア州知事選はシュワちゃんの圧倒的な勝利に終わりました。
現時点ではまだ30〜40%の開票のようですが、早くも当選確実で勝利宣言。

シュワちゃんはブッシュ大統領と同じRepublican(共和党)で
ジョージ・W・ブッシュの応援演説をしている場面を反対派は
流していましたが、あまり効果は無かったようですね。

まあ、永住権を持っていても、市民じゃないから選挙権がない
私達ですが、これから4年間。まあよろしく頼みますよ!


★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」


posted by Kay at 16:54 | サンフランシスコ ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカの生活

2006年11月06日

パンのスライス

★この記事に関する写真はこちら

不思議に思うこと。

アメリカでは個人の好みが優先されることが多く、
ファスト・フード店で何か買っても、
「これを付けるか?」「ドレッシングは何にする?」
「チーズは入れるか?」などしつこいぐらいに聞いてくるのに
こと、パンのスライスに関しては1種類しかありません。

日本では食パンのスライスを頼む時、4枚切り、5枚切り、6枚切り
8枚切りなど、かなり細かく指定できますよね?

ところが、アメリカのパン屋さんでは(私の知る限り)かなり
うすいスライス(たぶん8枚切りぐらい?)しか出来ないようなの
です。おそらくサンドウィッチ用ということなのでしょう。

私は、厚切りのトーストが好きなので最初「ハーフ・インチぐらい
にスライスしてもらえますか?」と言ったら怪訝な顔をされて
「できません」と言われました。

よく行くGayle’sというパン屋さんでもそうなので、最近は
スライスをしてもらわずにそのまま買って帰り自分で切っています。

先日店員さんに「スライスは?」と聞かれ、「厚切りが
好きだから・・・」と言うと、「厚切りにしてトーストすると
おいしいわよね。私も好き!」と嬉しそうに言われました。

厚切りトーストは少数派なのかな?



★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」


posted by Kay at 17:14 | サンフランシスコ ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカに暮らす(食)

2006年11月04日

Coffee Grinder コーヒーグラインダー

★この記事に関する写真はこちら

フレーバー・コーヒーのトピックのところで、毎朝豆を挽くと
言いましたが、今使っているのはCUISINARTのこのグラインダー。

これは豆を入れるカップ部分が本体から取り外しできるので、
挽いた豆をフィルターに入れる時、とても便利で気に入っています。

コーヒーメーカーはかなり安く売っていますが、濃さの調節が
自由にできるので私はやかんでお湯を沸かして、ペーパー
フィルターで入れるという一番シンプルな方法で入れています。

でも、最初このペーパーフィルター用のドリップホルダー?
フィルター?(英語ではconeと言っているようです)をさがすのに
苦労しました。

cone.JPG
 日本だったら、デパートやスーパー
 どこに行っても売っているので
 そのつもりで買いに行きましたが、
 コーヒーメーカー(機械)のセットはあっても、
 このフィルターを売っていないのです。



やっと見つけたのが、ダウンタウンにあるキッチン用品専門店。
こんなに見つけるのが大変だとは思いませんでした。


★この記事に関する写真はこちら

★グリーンカード・永住権関連の記事はこちら

アメリカ人気blogランキングへ

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる英語上達法って?」



posted by Kay at 15:10 | サンフランシスコ ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカに暮らす(住)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

